2015年02月18日

キャンディークラッシュソーダの遊び方


 キャンディークラッシュソーダは、画面に表示されるキャンディーを3つ揃えて消していくパズルゲームです。

画面上には、マス状にカラフルなキャンディーが並んでいます。その中のキャンディーを同じ色だけ縦または横に3つ以上並べればキャンディーが消えてくれます。キャンディー消えればポイントが付きます。



2.ステージをクリアする

 キャンディーを消すという作業をとにかく続けていきます。そうやって次々とキャンディーを消していって、目標をクリアできれば、次のステージに進むことができます。

ステージ数は全部で450以上もあるようです。
もちろん、ステージが進むにしたがって、難易度が上がるので、クリアも難しくなっていきます。

同じステージを何度も挑戦しているのに、なかなかクリアできないステージが出てきます。
そういう時に知っておきたいのが「スペシャルキャンディー」です。



3.スペシャルキャンディーとは

ステージをできるだけ早くクリアするために必要なことは、スペシャルキャンディーを揃える事です。


 スペシャルキャンディーを揃えて消すと特別な効果が現れます。
スペシャルキャンディーの消し方とその効果を説明します。

@縦ストライプキャンディー

 同じ色のキャンディーを横に4つ並べて揃えると縦ストライプキャンディーに変わります。

縦ストライプキャンディーは、縦ストライプキャンディーがある縦列に並んだキャンディーをすべて一気に消してくれます。


A横ストライプキャンディー

 今度は、同じ色のキャンディーを縦に4つ揃えると横ストライプキャンディーに変わります。

横ストライプキャンディーは、横ストライプキャンディーがある横列に並んだキャンディーをすべて一気に消してくれます。


Bラッピングキャンディー

 同じ色のキャンディーを縦に3つ、横に3つ、計5つ使ってL字または逆L字に並べるとラッピングキャンディーができます。あるいは、T字、逆T字、横T字でもかまいませんが、T字型に並べることでもできます。

ラッピングキャンディーを作ると、ラッピングキャンディーの周りにある8つのキャンディーを一気に消してくれます。


Cカラーボム

 同じ色のキャンディーを縦または横に5つ並べて揃えるとカラーボムを作ることができます。

カラーボムを作ると、カラーボムと交換した色のキャンディーがすべて消えてくれます。もの凄いパワーのあるスペシャルキャンディーです。キャンディーをたくさん消すことも大事ですが、消した後の状況を考えて消すと効果が高いと思います。


Dフィッシュ

 キャンディークラッシュソーダで新しく追加されたスペシャルキャンディです。

同じ色のキャンディを4つ正方形に並べると作ることができます。

フィッシュを作ると、ボトルやアイスなどに向かって泳いでいって消してくれます。

消すものは優先順位があります。まず同じ色のボトル、次が違う色のボトル、ボトルがなければキャンディとなっています。


Eカラーリングキャンディ

 これもキャンディークラッシュソーダで新しく追加されたスペシャルキャンディです。

同じ色のキャンディを5つ縦または横に並べた時に、その中央の左右どちらかに同じ色のキャンディ1個あれば作ることができます。

カラーリングキャンディを作るとフリックで入れ替えた色のキャンディをすべて、カラーリングキャンディの色に変化させてくれます。



 スペシャルキャンディどうしを繋げて使うと、その効果が大きくなるようです。チャンスを見つけてトライしてみてください。